信じるか信じないかは・・・、あなた次第です・・・
あんてなヘッドライン
まとめヘッドライン

ここは日本だ。日本語で話せ! 

688 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2011/07/21(木) 18:09:08.77 ID:17EDApGS
バスの後ろの座席から聞こえてきた会話だけど
A「こないだ外国人に話しかけられた」
B「まぁ仕方ないだろうなぁ」
A「奴等英語で話しかけてくんの。わかるわけねぇから」
B「でもちょっと位は話せるだろ?」
A「いやいやいや、無理無理。ここは日本だ。日本語で話せ!って言いたかったもん」

降り際、振り向いたら外人さん達だった

日本人の知らない日本語
 [ 2011/07/24 02:05 ] ほんわか2ch短レス | TB(0) | CM(34)
はてなブックマークに追加 
でもほんと最低日本語で話す努力しろよと

ちと傲慢過ぎだよな英語圏の連中は。
※94799 [ 2011/07/24 02:38 ] [ 編集 ]
日本語の出来るフランス人だったんだよ
※94800 [ 2011/07/24 03:12 ] [ 編集 ]
ハ?Whats?
※94801 [ 2011/07/24 03:36 ] [ 編集 ]
>>※94799
非英語圏で働き始めて
彼らが現地語を話さない気持ちが分かるようになった。
※94803 [ 2011/07/24 03:42 ] [ 編集 ]
まー外人だからって英語圏とは限らないしな。
しかしまじで当然のように英語で話しかけてくんなよ…
私が聞き取れるのは三語文までだ。
※94804 [ 2011/07/24 03:46 ] [ 編集 ]
※94803
説明しちくり?
※94805 [ 2011/07/24 03:47 ] [ 編集 ]
見た目はともかく日本人だったんじゃないの
※94806 [ 2011/07/24 04:19 ] [ 編集 ]
私は、日本に来て5年目のカナダ人です。
日本に来て日本語で話しかけない外人は、私も傲慢だと思います。
※94807 [ 2011/07/24 04:31 ] [ 編集 ]
カナディアンバックブリーカー!
※94808 [ 2011/07/24 04:51 ] [ 編集 ]
 
 今の日本人は日本語学校に行く必要がある
※94811 [ 2011/07/24 05:35 ] [ 編集 ]
カナダ大好きだわw
同じ紅白の国旗なのに、どうしてこうも違うのかorz
※94812 [ 2011/07/24 06:07 ] [ 編集 ]
>>※94805
英語は読み書きできて喋るのも聞くのも問題ない。職場がインターナショナルだから職場と友達は英語オンリー。もともと仕事内容で選んだ職場だから現地の文化や言語には全く興味がない。そもそも現地語に興味がなかった上にその言語がやたら複雑。長居するつもりもないから習得する義務も生じず愛着もない。日本にいたとき、日本に居るなら日本語はなせって思ってたけど、こっちに来てまるで駄目だから、彼らの話さない気持ちも分かるようになった。
※94813 [ 2011/07/24 06:10 ] [ 編集 ]
漢字使える外人ってマジすごいと思う
※94814 [ 2011/07/24 06:11 ] [ 編集 ]
非英語圏にいるけど、こっちに来る日本人旅行者の殆どが英語使うよ。てか、旅行先で現地の言葉を挨拶以上に話せる奴なんてそうそういないだろ。リスク回避の為にも自分と相手が分かる言語を使うのが一番だよ。英語も現地語も分からずヘラヘラしてるだけの日本人も多いけどね。
※94818 [ 2011/07/24 06:45 ] [ 編集 ]
※94818
>リスク回避の為にも自分と相手が分かる言語を使うのが一番
中途半端に英語が出来たばかりに外交の場で大失態を犯した某首相を思い出した。
※94819 [ 2011/07/24 06:55 ] [ 編集 ]
変に捻ってなくていいオチだ
※94820 [ 2011/07/24 06:57 ] [ 編集 ]
>>※94818
※94799の主張の本質に答えていない気がするのだが。
※94799が言いたいのは、
例えば我々日本人が英語圏の国へ行って
彼らに対し(理解できないのがわかっているにもかかわらず)

日本語を使うってのは傲慢という事じゃないのかな
※94821 [ 2011/07/24 07:53 ] [ 編集 ]
訂正※94821

×>>※94818
○>>※94813
※94823 [ 2011/07/24 07:56 ] [ 編集 ]
カレン・ロバートだったんじゃね?
※94824 [ 2011/07/24 08:49 ] [ 編集 ]
>>※94821
※94803は※94799のコメントを読んで反応したわけではなく単なるぼやきみたいなもんだったのであしからず。なお※94813は※94805への返答です。
ところで、英語圏の人ならば、日本は一応先進国だし、タイでも通じるくらいだから簡単な英語ぐらいなら通じるだろうって期待もあるんじゃないでしょうか?。ケバブ屋のイラン人だとかトルコ人ですら話せる言語ですし。
※94821さんの例える日本人の場合では、日本語と英語の認知度の違いから同列に語るには多少無理があると思います。日本人なら海外で日本語は通じないと予測できるでしょうから使ったりしないでしょう。

ただ、どんな辺鄙なところに旅行しに行っても、大抵ホステルにイギリス人、オーストラリア人、アメリカ人がいて、彼らの現地の文化や人に対する配慮も遠慮もない傲慢なノリ、並びに、自国でやってきたように物事を押し進めようとする精神は確かに嫌いでしたね。当然、全員が全員ではないけれど。
※94829 [ 2011/07/24 09:46 ] [ 編集 ]
日本が先進国「だから」英語を話せなくても教育や経済が回る、人口規模的にも独自原語のみでやって行けていしまうってのがあるよね。
※94831 [ 2011/07/24 10:11 ] [ 編集 ]
まさかのいちげと

※94836 [ 2011/07/24 11:23 ] [ 編集 ]
うちの会社にドイツ人とブラジル人いるけど
公用語が日本語で、二人とも日本語で話してる。

たぶん非英語圏の外人同士だったんじゃないかな?
※94837 [ 2011/07/24 11:37 ] [ 編集 ]
自分も旅行先で、
挨拶以外英語で押し通しちゃうから身につまされるよ。

ガイドブックとか使って現地語で話しかけるのはなんとかなっても、現地語で返されるとお手上げ。
※94838 [ 2011/07/24 11:44 ] [ 編集 ]
最後の行でクソワロタ
※94841 [ 2011/07/24 12:37 ] [ 編集 ]
※94829って服部君が言葉通じなくて射殺されたって話し忘れてるのかな?
Freezeって意味がわからなければ殺されて当然、ってケースが自国であるってのに、日本語わからなくても安全に町を歩けるって思うのは傲慢以外のなにがあるんだろう
ハロウィン祭も観光旅行も参加者にとっては「非日常」でスリルを楽しんでるのかもしれんが、絡まれるほうは「日常」なわけで、スリルどころかフィアーだろうにな。

考えてみてくれ、言葉も通じない大男が女子高生あたりに走って近寄ってくる状況を。その娘が自分の子だったり彼女だったりしたら? 日本語で「こないで」と逃げる女性に英語で「待って、道を教えて」と追いかける男性。

日本人は親切、お人よし、って風聞に胡坐をかいてる白人様が傲慢以外なんだってんだよ
※94843 [ 2011/07/24 13:10 ] [ 編集 ]
そういえばネタかどうか知らんけど
ダニエル カールとデーブ スペクターが
たまたまアメリカ国内でばったり会ったとき
お互いに日本語で話してたなんてのもあったな
※94845 [ 2011/07/24 13:25 ] [ 編集 ]
※94829
本来非英語圏の国であるにも関わらず英語が通じる国のほとんどは、イギリスによる植民地支配を受けた国だよ。
それ以外の国で英語を必要とするのは、英語圏の客を相手にする場合と教育(特に科学)の面で母国語が使えず、英語に頼らざるを得ない場合。
日本語でほぼすべての教科が学べるのは実はすごいこと。

あなたを見てると国際的とは何か、という疑問を思い出す。
英語を話せることそのものは別に国際的ではないね。それは技術に過ぎない。
※94859 [ 2011/07/24 15:02 ] [ 編集 ]
傲慢なんだろうがこういう話題に粘着する日本人は英語学習を怠けることの自己合理化してる奴が多いからな。
英語圏の外国人が傲慢だろうが謙虚だろうが、先端の技術文献がほとんど英語で書かれている現実の世界では日本人の英語を学ぶ必要性にはいささかの影響もないことを忘れないように。
もっとも↑に反論したい奴は英語を学ぶ必要は無い。単純肉体労働の職にしかつけないから。
※94885 [ 2011/07/24 19:36 ] [ 編集 ]
最低限の情報伝達だけなら、中高レベルの英語で十分だし、普通は話せるでしょ?
学術論文は専門的な単語以外は平易な表現だから、平均的な学生なら読めて当たり前だし

でも旅行する国の言葉はある程度、ガイドブックに載ってる程度は覚えるのがマナーだと思う
※94903 [ 2011/07/24 22:57 ] [ 編集 ]
>>※94843 なにを怒ってるのか理解できませんが。何か気に障ったことでも?そもそも、その国の言語を知らないならその国に行ってはならないなんてルールはきいたことないし、「その国の言語を知らずして旅行するのは傲慢だ」なんて貴方の考えを強要される覚えはございませんが。そんなトラブル、リスクは承知の上での旅行でしょう。リスクゼロを求めてたらそもそも家からも出れないですね。あとアメリカのケースと日本のケースを同列に語るには、文化的背景が違いすぎます。日本は未だなお世界で最も安全な国です。極端な例え話を持ち出し始めたらきりがない。
※94909 [ 2011/07/24 23:56 ] [ 編集 ]
これって日本に馴染みすぎてる外人さんに和む話じゃないの?
※94924 [ 2011/07/25 02:33 ] [ 編集 ]
外人じゃなくてハーフじゃないの?
あと長文書きこむやつは改行ぐらいしろよ。
※94931 [ 2011/07/25 03:32 ] [ 編集 ]
>>※94859
>日本語でほぼすべての教科が学べるのは実はすごいこと。
いるよね。こういう風に英語が出来ないことをなんでも都合よく変換する人
日本人学生がほとんどだから日本語を使う。たったそれだけ。すごくともなんともない。
ドイツでもフランスでもイタリアでも基本は現地語でほぼすべての教科が学べますが...
インターンシップの学生が非常に多い場合に便宜上、英語を使う授業があるだけなのに。

あと日本でも自然科学の分野だと、最先端の情報収集はほぼ全て英語の論文からで、
業績は英語の論文でないと業績として認められないことはおろか相手にしてもらえないことをお忘れなく。
※94936 [ 2011/07/25 05:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


おーぷん2ちゃんねる
一言(*´∀`)
今日読んだ記事。


ついったーでマトメダス

リンクとかの事はこちらに
あばうとほんわか2ch
amazon
最恐スポット&心霊地帯探検!!

本当に存在する投稿!恐怖心霊動画第3号

ほんとにあった!呪いのビデオ16

震災後の不思議な話 三陸の怪談

倭国と日本古代史の謎 (学研M文庫)

眠れないほどおもしろい「聖書」の謎 (眠れないほどおもしろいシリーズ)

ニッポンの不思議スポットTHE BEST―決定版 (ミリオンムック 60)

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウント取得用