信じるか信じないかは・・・、あなた次第です・・・
新着情報
まとめヘッドライン

 

 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
はてなブックマークに追加 

財産残せないから兄弟たくさんにしたんだ 

615 名前:コピペ[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 15:13:14 ID:Eg/idrMl
チラ裏貧乏話を吐き出します。
貧乏子沢山出身の私(姉、兄、私、弟)。
父さんも貧乏子沢山の長男、学校行きたかったけど行けなくて
子供の頃から木こりみたいな仕事してたらしい。私が産まれた時既に50過ぎてた。
生きてたら90歳近いんだけど戦争で連れ合いと子供亡くして母さんと一緒になったらしい。
家なんて掘っ立て小屋、トイレは外、電話はなくて連絡網は近所の家の番号で呼び出しと書かれていた。
でも父さんなんでも作ってくれたし教えてくれた。ローマ字も父さんに習った。
財産残せないから兄弟たくさんにしたんだ、兄弟たくさんで財産残すとケンカするからなってよく言ってた。
姉は中卒でバスガイドに、兄は農協のガソリンスタンドで働きながら定時制行って
結婚してから家を建てて父さん母さんを看取ってくれた。
弟も配管工しながら定時制行って結婚して家建てたけど34歳で死んじゃった。
父さんっ子だったから連れて行かれたのかな。
私は中卒で働きながら寮に入って准看行って、修学旅行の支度のお金なかった時に
まだ働き始めて5年くらいしか経ってなかった姉が新品の下着一式とワンピース買ってくれた。
姉の持ってる一番いいバッグ貸してくれた。兄は靴買ってくれた。嬉しくて嬉しくて泣いた。
学校出てたまたま県立病院に入れて今は姉より給料貰えるようになって
2年くらい前かなあ、ボーナスから10万円あげたら要らない要らないとビックリして
あの時の修学旅行の支度、今でもお金で返せないと思ってるからって言ったら
泣きながら受け取ってくれたのに私の娘に6万円もする七五三の晴れ着買ってよこした。バカだよね。
貧乏辛かったけど、父さんの言った通り兄弟残してくれて良かった。

妊娠百ヵ月
 [ 2011/06/08 14:07 ] ほんわか2ch短レス | TB(0) | CM(46)
はてなブックマークに追加 
弟かわいそす
※89562 [ 2011/06/08 14:17 ] [ 編集 ]
人間こそが財産
それを忘れた社会は死ぬ
※89563 [ 2011/06/08 14:20 ] [ 編集 ]
「助け合い」というか「犠牲」というのか
※89564 [ 2011/06/08 14:23 ] [ 編集 ]
誰かだけ大学いったりいい目を見てるなら犠牲かもしれんが、みんなで分け合ってるならそれは犠牲じゃないだろ
兄弟もいいし、助け合える性格に育ったのもすごい
健康も人との絆もお金に代えられない財産だよ
※89565 [ 2011/06/08 14:34 ] [ 編集 ]
こういうの見るとやっぱナマポは甘えだなっておもうね。
※89566 [ 2011/06/08 14:36 ] [ 編集 ]
進学するのが幸せとは言わないけどやっぱりこの親の考えはDQNだな
金がないなら姉妹削って一人っ子にすれば子供に掛かるお金も1/4になるしそれほど貧乏生活しなくて済んだのに。
頭が悪いとそれすら思いつかないのかな・・・。

まぁ子供がうまく育ってこれで満足してるなら他人がとやかく言う話でもないけどね
※89567 [ 2011/06/08 14:43 ] [ 編集 ]
でもまあナマポ貰えるのなんて、
天涯孤独みたいな奴だけだからな
※89568 [ 2011/06/08 14:44 ] [ 編集 ]
うわー素敵なはなしだ
※89570 [ 2011/06/08 15:02 ] [ 編集 ]
とやかく言う話でもない()
※89571 [ 2011/06/08 15:03 ] [ 編集 ]
>人間こそが財産
>それを忘れた社会は死ぬ

じゃあ団塊世代みたいにアホなヤツらを大量に産んだほうがいいのか?! え!?

どんどん子供産んで2億4千万人にしたほうがいいのか?! え!?


この国は元々は明治なんか数千万人だったんだよ。

仕事もないのに人だけ居て、競争率も上がって、誰が得すんだよ?!

DQN親が自分の老後の世話させるためだけに小作りとかマジクソや
※89572 [ 2011/06/08 15:11 ] [ 編集 ]
日本くらいの広さの国は大体5千万人とかそれ以下とかで
先進国はやってる。

ドイツ・フランス・イギリス・イタリア・スペインなどなど
※89573 [ 2011/06/08 15:12 ] [ 編集 ]
いい兄弟関係は財産だよ。
でも悪い兄弟関係はむしろ重荷。障害だ。

どちらにしろ貧乏子だくさんの親は
どう言い訳しようが馬鹿だと思う。
まともに育てられないなら産むな。
※89574 [ 2011/06/08 15:18 ] [ 編集 ]
上2つコメント書いたけど、
>>615はうまく行ってよかったな。

でも俺は団塊世代みたいにバカスカ子作りして
後の世代に迷惑がかかっている事実は見逃せないな。

年金の支払額と受給額のこの世代間格差はなんだよ。


しかし、
今からの時代であれば、少子化だから、子供を増やすのもいいと思う。


ただし、
ホドホドにな。
※89575 [ 2011/06/08 15:19 ] [ 編集 ]
訂正

☓団塊世代
◯団塊世代を産んだ親
※89576 [ 2011/06/08 15:22 ] [ 編集 ]
すんげぇ良い話だ
管理人さんと子供を作りたくなった!


そういえば、米欄いちど閉じたのこのブログだっけ?
このブログ米欄も面白いの多いし、再開されたなら良かった
※89577 [ 2011/06/08 15:32 ] [ 編集 ]
父ちゃんの考え方否定する気はないが
財産残すと兄弟喧嘩って、残されたこともないんだから想像でしかないし、金ないのに兄弟増やすって無謀な気がする。全員に気が回らんだろうし
※89578 [ 2011/06/08 15:46 ] [ 編集 ]
これのどこがいい話かわからん。兄弟愛は美談だとわかるが、貧乏なのに子供作ってひもじい思いさせるぐらいなら、4人も作らなきゃいいのにって思う。
※89579 [ 2011/06/08 15:47 ] [ 編集 ]
※89579
他人に迷惑掛けてる訳でなし
全員納得して仲良く幸せにやってるんだから何の問題もないだろ
みんながみんな無理してまで金掛けて良い家住んで大学行く必要は無い
※89582 [ 2011/06/08 16:18 ] [ 編集 ]
いい話だろ
何人も指摘してるが、悪い方向に転がる要素が満載
それで良い結果になったからこそ、いい話とされるわけで

良い要素満載で良い結果になっても、それは当たり前で、いい話とはされない
※89585 [ 2011/06/08 16:31 ] [ 編集 ]
血の繋がりって特別だもんな
良くも悪くも転がるのが難点だけど
自分の横の世代に血の繋がりがある人って、自分で得ようと思って得られるもんじゃないし
※89587 [ 2011/06/08 16:37 ] [ 編集 ]
心は貧乏じゃなかったんだろ
※89588 [ 2011/06/08 16:58 ] [ 編集 ]
米欄を見て、日本の家族観が崩壊しているのがよく分かった
※89589 [ 2011/06/08 16:58 ] [ 編集 ]
話の内容からいって、この4人兄弟は多分全員60年代生まれで(弟についてはよくわからんけど)、70年代末~80年代半ばに就職してるはず。
高度成長の時代だから貧乏でも希望を持って子供を持てたし、景気が良かったから皆就職できて結果オーライだったわけだ。
たしかにいい話だけど、自分の世代とは温度差があってちょっと虚しくなる。
※89591 [ 2011/06/08 17:33 ] [ 編集 ]
この父親は典型的な底辺の思考だ
まともに教育も受けなかっただろうから仕方ないが
子供にもまともな教育は受けさせないから、子供達も底辺マッシグラ
そろって生涯安い賃金で重労働確定

まあ、こうやって辛い仕事をやってくれる人がいるから社会は回っている
いい話なんじゃね?

しかし、こうしてみるとビート武のかあちゃんは偉大だわ
あれだけ貧乏でもきちんと子供に教育を受けさせて底辺を脱出させたのだから
※89593 [ 2011/06/08 17:45 ] [ 編集 ]
これを感動話に思えるところが貧乏人脳なんだけどな
※89594 [ 2011/06/08 17:55 ] [ 編集 ]
いい話だなぁ。
これで底辺とかいう奴は気がくるってる。


※89593
お前はずいぶんと温室育ちなんだな。
いざ会社をリストラされれば、
自殺コースのタイプだよ、お前。
※89595 [ 2011/06/08 18:15 ] [ 編集 ]
団塊の世代がどうたらとか
親がDQNだとか言うような話かね、これ。
※89600 [ 2011/06/08 20:20 ] [ 編集 ]
古き良き日本って感じだな
昔は貧乏でも家族みんな幸せならいいじゃんっていうのが隣が裕福なのが許せんって感じになってるんだよな
※89604 [ 2011/06/08 20:29 ] [ 編集 ]
いい話かどうかなんて知らないが、立派な人達だな
弟さんは残念だけど
※89609 [ 2011/06/08 20:53 ] [ 編集 ]
子沢山て言えるのは最低5人だと思ってた
両親とも6人兄弟だからか
※89616 [ 2011/06/08 22:22 ] [ 編集 ]
やっぱり兄弟姉妹って良いよなぁ
※89653 [ 2011/06/09 02:15 ] [ 編集 ]
判った風なことを並べて、団塊世代を見下ろしたい若者の多いこと
お前等がその当時の日本に居ても、ろくな事を成せないぜ?
今出来ない奴は、過去にも未来にも出来ない奴でしかない

貧乏が子沢山で何が悪いのかねぇ
そんな家族が概ね不幸な人生に向かってるなんて統計でもあるのかな?
一人っ子にして、果たしてどれだけの金をつぎ込めるのか
貧乏暮らしって定義は子供の多さじゃねーんだよ
薄っぺらい人付き合い家族付き合いしか経験したことの無い奴等には、こんな家族の絆の強さ良さは一生解らんだろうな
可愛そうに
※89657 [ 2011/06/09 03:03 ] [ 編集 ]
時代が違う。そんだけだろ。
※89661 [ 2011/06/09 04:50 ] [ 編集 ]
助け合って生きる精神を養えたことが何よりの財産だよ
底辺だのなんだの言ってる奴はほんとに心が貧しいね。金があってもそれじゃ満たされないだろう
※89662 [ 2011/06/09 05:22 ] [ 編集 ]
何というか「ブラック企業に勤めているが俺はもう限界かもしれない」と同じ話だな
そもそもブラック企業で働いている時点でおバカなんだよ
それを"理不尽に耐えて素晴らしい"と賞賛してもアホの極みだ

この話も貧乏なくせに子供ポンポン作るから、子供達が苦労する
親がもっと考えて子供作れって話だ
それなのに"貧乏に耐えて兄弟で頑張って美しい"と無理に美談にしてもなあ・・・

子供達が就いている職業自体も現場作業員の底辺職なのは確かだし
こんな話を肯定するやつは子供が不幸になるから作らない方がいいぞ?
※89667 [ 2011/06/09 07:00 ] [ 編集 ]
コメント欄で長文はキモい
※89668 [ 2011/06/09 07:07 ] [ 編集 ]
金無いと不幸って考えが短絡的!あった方が色々良いだろうが、金金うざいわ
※89669 [ 2011/06/09 08:01 ] [ 編集 ]
安心の米欄
※89685 [ 2011/06/09 10:00 ] [ 編集 ]
※89667
朝の7時から米欄に長文お疲れ様でーす
他にする事無いの?
※89689 [ 2011/06/09 10:18 ] [ 編集 ]
うちも4人兄弟だけど、兄弟多くてほんとよかったっていつも思う。
母さん大変だったろうけど、仲良くすること、助け合うこと、誰かが落ち込んでも誰かが引っ張ってくれること、礼儀をちゃんとして無礼な態度をとらないこと。みんな兄弟がいたから身についた事。

父さん母さんありがとー!
※89728 [ 2011/06/09 17:48 ] [ 編集 ]
生まれた時から一緒にいる人って非常に大切な存在だと思うわ
あ、金しか寄る辺がない天涯孤独な人おつかれさまです^^
※89735 [ 2011/06/09 18:22 ] [ 編集 ]
血のつながらん他人が良かったと思うほど仲が死ぬほど悪いのでうらやましい
※89878 [ 2011/06/11 10:42 ] [ 編集 ]
まぁヒネた米の多いこと。
※89954 [ 2011/06/11 22:59 ] [ 編集 ]
こんな話で幸せだなんて言われて納得出来るか
こんなの運が良かっただけだ、爺さんがちゃんと貯めててくれなかったら母さんや叔父さんは生きてこられなかったんだ
誰かがでかい病気した時のリスクをカバーするだけの金がなきゃあいけないんだよ
※90181 [ 2011/06/13 16:52 ] [ 編集 ]
時代が違うってコメントに同意

食っていけるよう育て上げるには
金のかかる時代になっていて
それを一考もせずに産みすぎる人は
虐待に近くみなされる
※90205 [ 2011/06/13 19:57 ] [ 編集 ]
兄弟仲が悪けりゃマイナスにしかならないってな
※90711 [ 2011/06/17 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


おーぷん2ちゃんねる
一言(*´∀`)
今日読んだ記事。


ついったーでマトメダス

リンクとかの事はこちらに
あばうとほんわか2ch
amazon
最恐スポット&心霊地帯探検!!

本当に存在する投稿!恐怖心霊動画第3号

ほんとにあった!呪いのビデオ16

震災後の不思議な話 三陸の怪談

倭国と日本古代史の謎 (学研M文庫)

眠れないほどおもしろい「聖書」の謎 (眠れないほどおもしろいシリーズ)

ニッポンの不思議スポットTHE BEST―決定版 (ミリオンムック 60)

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウント取得用


