信じるか信じないかは・・・、あなた次第です・・・
新着情報
まとめヘッドライン

生まれてから今までで、他人のバイクを借りたのは一度だけ 

84 :774RR:04/05/16 02:49 Mv4Zzewu
生まれてから今までで、他人のバイクを借りたのは一度だけ。
あの、阪神淡路大震災の日、芦屋に住む兄の安否を確かめに行く時、親友にほぼ新車のXL200Rを借りた。
でも「貸してくれ」と頼んだわけじゃない。
あの日の朝、俺はそいつに電話をかけたんだ。
「急でスマンが、お前のXL、売ってくれ」
「一体どうしたんだ」
「これから芦屋に行く。俺のバイクじゃたどりつけるかどうかわからん。お前のを使わせてくれ。買い取るから」
「わかった、XLはタダでお前に呉れてやる。後でいらなくなったら引き取ってやる。もってけ」

XLは芦屋・大阪を2往復し転倒1回、タンクに窪みができた。俺は友人宅にそのバイクを乗って行き、新車購入価格で
買い取ると伝えた。
そいつが言うには「それはお前に呉れてやったんだ。銭など要らぬ。でも、もう使わないから邪魔だというのなら
そこに置いて行け。俺が拾って使うから」

俺はあえて礼を言わず、XLを置いて帰った。

Honda: Xl/Xr 250-350 . 1978-1995 Xr200R . 1984-1985, Xr250L . 1991-1996
 [ 2011/05/18 08:09 ] ほんわか2ch短レス | TB(0) | CM(36)
はてなブックマークに追加 
申し訳ない。この記事がまとめサイトに載った理由が少し分からないんだが、感動話という事か?
それとも最後の
>俺はあえて礼を言わず、XLを置いて帰った。
ここを無礼だと笑うという事か??
※86981 [ 2011/05/18 08:31 ] [ 編集 ]
米1は釣りなのか、人の心がないのか、「作者が何を言いたかったのか答えなさい」という国語の問題が苦手な子か
※86982 [ 2011/05/18 08:38 ] [ 編集 ]
米1みたいなひっどい頭の人間もいるんだな。
※86983 [ 2011/05/18 08:41 ] [ 編集 ]
※1
お前が存在してる理由の方が分かんねえよ
※86984 [ 2011/05/18 08:47 ] [ 編集 ]
江戸っ子だねぇ どの地域の方か存じ上げませんが
粋といいますか、呼んでて清々しい気分になりました
※86985 [ 2011/05/18 08:48 ] [ 編集 ]
自分でつけた窪みや傷は結構愛おしいが、
友情でついた傷も勲章だよなー。
※86986 [ 2011/05/18 08:50 ] [ 編集 ]
侠気に応えるのもまた侠気ということ
いい友人を持って羨ましい。
※86987 [ 2011/05/18 08:51 ] [ 編集 ]
で、無事だったのかな?
ちゃんと書いといてほしいよな
※86991 [ 2011/05/18 09:19 ] [ 編集 ]
普通にバイク屋で買えば良いのにな
※86995 [ 2011/05/18 09:47 ] [ 編集 ]
バイク屋で買えって災害緊急時にずいぶんと呑気だな。

まさかとは思うけど、バイクや車が1~2日の内に納車されるとか思ってないよね。
※86996 [ 2011/05/18 09:58 ] [ 編集 ]
バイク屋で買えばってw バイク買ったことないの?新車はもちろんのこと、中古だって名義変更や保険の関係で買ってすぐ乗るなんて無理なのに。こういう一刻を争う状況で?
※86997 [ 2011/05/18 10:00 ] [ 編集 ]
あほがいます 兄の安否を確かめに急ぎで行くのに
バイク屋に行って手続きしてる暇ありますか」
※86998 [ 2011/05/18 10:02 ] [ 編集 ]
コケんなよwと最初思ったがバイクの車種で納得。
震災時だったから、道路も普通じゃないもんな。
※86999 [ 2011/05/18 10:07 ] [ 編集 ]
大阪~芦屋って近くね?ものすごく近くね?
チャリで行こうぜ
※87000 [ 2011/05/18 10:15 ] [ 編集 ]
※1 よ

お前はアスペルガーの疑いがある
煽りでなくて

ネットで簡単な自己診断ができるから試してみ?
悪いこと言わんからさ
※87001 [ 2011/05/18 10:25 ] [ 編集 ]
へこみ直してから置いてけよ
※87003 [ 2011/05/18 10:39 ] [ 編集 ]
車関係は、保証人やら保険やらで面倒なんだよなぁ。早い方なのかもしれないが、俺は手続きとか済まして納車出来ますよって言われてから、本当に納車されるまで二週間待ったわ。

パッと金払って帰るママチャリじゃないんだよな(笑)
※87004 [ 2011/05/18 10:46 ] [ 編集 ]
あえて兄の安否を書いてないのかな…。
※87006 [ 2011/05/18 10:58 ] [ 編集 ]
友達の気遣いを察したのはわかるが
そこで敢えて礼を言ってもいいとは思うぞ。俺は
※87009 [ 2011/05/18 11:10 ] [ 編集 ]
※87001
アスペなんて自分で判断してもなんの意味もないでしょ
※87010 [ 2011/05/18 11:13 ] [ 編集 ]
そもそも何故親友の持ってるバイクじゃないと難しかったんだ?
安定性とかそういう事か?
※87019 [ 2011/05/18 12:01 ] [ 編集 ]
なんかコメが変な流れだな

それはともかく、俺はてっきり
借りたのは1度だけ=パクったの1度だけ
という盗み自慢のバカヤロウの話かと思ったら、
なんかいい話だったw
※87020 [ 2011/05/18 12:03 ] [ 編集 ]
バイクを知らないからわからなかったけど
XL200Rは「山野の未舗装路まで快適に走破できる」
という性質のものだってわかって読んだら納得した。
普通のバイクだったら確かに辿り着けないかも。
※87023 [ 2011/05/18 12:10 ] [ 編集 ]
人の心を持たぬ動物が、人の顔をして人の中にいる。
※87033 [ 2011/05/18 13:42 ] [ 編集 ]
親友も本人も、めちゃくちゃ良い男じゃないか。
二人ともアツい、良い男。
※87035 [ 2011/05/18 13:53 ] [ 編集 ]
※87023
なるほど、納得した。
※87037 [ 2011/05/18 14:56 ] [ 編集 ]
やば、涙出てきた。この二人に惚れたわ。
※87042 [ 2011/05/18 15:22 ] [ 編集 ]
( ;∀;)イイハナシダナー
※87045 [ 2011/05/18 15:52 ] [ 編集 ]
兄はどうなったの……
※87046 [ 2011/05/18 15:53 ] [ 編集 ]
なるほど
このバイクなら兄の屍も乗り越えられる
※87096 [ 2011/05/19 02:21 ] [ 編集 ]
義侠心ある人たちだ。
自分もこうありたい。
※87153 [ 2011/05/19 17:39 ] [ 編集 ]
凹んだタンクは直してから返してやれよ
※87156 [ 2011/05/19 18:08 ] [ 編集 ]
銭など要らぬ
が武士みたいでツボに入った!
…って人が一人くらいいるかとおもったんだけど
※87168 [ 2011/05/19 21:21 ] [ 編集 ]
多分借りた人、頭は下げてるよ
ただ礼は尽くした、って文を添えるのが恥ずかしくて
ぶっきらぼうな文末にしただけじゃない?
※87169 [ 2011/05/19 21:34 ] [ 編集 ]
※87156
だから「新車の値段で買い取る」って言ったんだろ。
※87171 [ 2011/05/19 22:02 ] [ 編集 ]
※1みたいな人って最近多いんだろうな。陰徳とかツンデレとか分からないんだよね。

バイクを貸した人は、友人を自分のことのように心配しているんだよ。自分に対して感謝するっておかしいし、借りた人もその辺を理解しているからあえてお礼を言わない。お礼を言うことは矛盾なんだよ。

「感謝される為に」バイクを貸すわけじゃない。だから、お礼を言う事の方が「無礼」なの。

「いいことされたらお礼を言うべき、それ以外は悪」みたいな薄っぺらい教育されると※1みたいになっちゃう。

日本の精神文化を学ぶといいよ。
※87480 [ 2011/05/22 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


おーぷん2ちゃんねる
一言(*´∀`)
今日読んだ記事。


ついったーでマトメダス

リンクとかの事はこちらに
あばうとほんわか2ch
amazon
最恐スポット&心霊地帯探検!!

本当に存在する投稿!恐怖心霊動画第3号

ほんとにあった!呪いのビデオ16

震災後の不思議な話 三陸の怪談

倭国と日本古代史の謎 (学研M文庫)

眠れないほどおもしろい「聖書」の謎 (眠れないほどおもしろいシリーズ)

ニッポンの不思議スポットTHE BEST―決定版 (ミリオンムック 60)

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウント取得用