信じるか信じないかは・・・、あなた次第です・・・
新着情報
まとめヘッドライン

男が人前で泣いていいときは 

309 名前:大人になった名無しさん[] 投稿日:2005/12/25(日) 06:15:01
中学生の頃、父方の祖父が亡くなった。
突然倒れたらしい。
昼にかけた電話に出ない祖父を、不審に思った叔父が見に行ったところ、
ことが分かったそうだ。


私の家族が祖父の不幸を知ったのは、その日の晩だった。
休日だったので、家族団らんとして遠出していたのだ。
(当時は携帯電話は普及していなかったので、連絡手段としては、とうぜん固定電話しかない)
一報を受けた両親は急に慌ただしく用意を始め、私たち兄弟もそれにならった。
祖父の家、つまり父の実家は車でとばして二時間かかる田舎だ。
着くまでのことはあまり覚えて無いが、多分寝ていたのだと思う。
なにせ、昼間出かけていたのだから疲れていてもおかしくはない。
(ことがことなのだが、そんな状況でも車を走らせる父には頭が下がる。)
私たちが着いたのは深夜遅くだったが、親戚が数人集まっていたのを覚えている。
通夜をやっていたのだ。
軽く挨拶があった後、すぐに祖父の床に通された。
私は、身内の不幸が初めてだったので、
そのときどういった反応をすればいいのか戸惑った。
しかし、
もっと戸惑う事があった。
今まで、とても冷静だった父が、突然堰を切った様に泣き出したのだ。
泣き出したといっても、男泣きといったような、ただ黙して涙を流すようなものでなく、
「泣きじゃくる」、そういった方がいいのかもしれない。
それくらい泣いていたのだ。
そう、
子供みたいに・・・
当時、13歳の私にとって父は“父”でしかなくそれだけでしかなかった。
しかし、
今思えば、
父もまた、
祖父の子供であるということに気づかせられる一面だったのかもしれない。

そして、
その後、私は父の涙を見るのは決して無かった。

父は、
「男が人前で泣いていいときは親が死んだときと一番大切な人か友達が亡くなったときだけだ」
と言うことを
実践して見せているかのように
思えてしまうくらいだ。




今、ふと脳裏をよぎったセピアな光景
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sepia/1086983034/
 [ 2009/01/16 09:07 ] ほんわか2ch短レス | TB(0) | CM(0)
はてなブックマークに追加 
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


おーぷん2ちゃんねる
一言(*´∀`)
今日読んだ記事。


ついったーでマトメダス

リンクとかの事はこちらに
あばうとほんわか2ch
amazon
最恐スポット&心霊地帯探検!!

本当に存在する投稿!恐怖心霊動画第3号

ほんとにあった!呪いのビデオ16

震災後の不思議な話 三陸の怪談

倭国と日本古代史の謎 (学研M文庫)

眠れないほどおもしろい「聖書」の謎 (眠れないほどおもしろいシリーズ)

ニッポンの不思議スポットTHE BEST―決定版 (ミリオンムック 60)

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウント取得用