信じるか信じないかは・・・、あなた次第です・・・
新着情報
まとめヘッドライン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
はてなブックマークに追加 

僕の最後の友達 

624 名前:大人になった名無しさん[] 投稿日:2007/02/11(日) 01:23:21
小学5年生の頃だ。雪国育ちだった俺はその日学校行事のスキー教室に参加していた。
俺の親父は俺を幼少からスキーに連れて行って色々しごいてくれた。
手前味噌な上、後々起こったことを考えると言うのも憚られるのだが、当時の俺はそんじょそこいらの小学生以上のスキーの腕を持っていた。そう思いたい。
その日。真っ白な雪が真っ赤な血で染まった。


原因は俺の転倒事故。突然目の前に現れたスキー客を避けようとして障害物に激突、傾斜の強い坂をそのまま50メートル以上転がり落ちたのだそうだ。
事故の瞬間のことは今でもはっきりとは思い出せない。いや、忘れている方が良いのかもしれないけど。
全身打撲と各部位の脱臼。骨折。左目の下の頬に外れたスキー板が激突して出来た裂傷。学校始まって以来のさんさんたる行事事故だったらしい。
すぐに病院に運ばれ、手術を受けた。手術は実に8時間におよんだらしい。
そして気が付いたのはそれからずっと後のことになる。俺は事故から一ヶ月後の3月に目を覚ました。このときの両親の顔は今でも忘れられない。

でも、地獄が始まったのはここからだった。
頸椎捻挫により傷ついた脊椎から分岐している左腕の神経は手術でつなぎ合わせても感覚系に大きな障害を残していた。
初めの一ヶ月は触るだけで脳天まで響くような激痛が走った。それでも動かさなければ回復の可能可能性が消えてしまうからと、リハビリで無理矢理動かし続けていたのだ。
そのせいで当時の俺は随分とナーバスになっていた。顔に残った大きな傷に、何一つ思い通りに動かなくなった四肢。小学生の精神を追い込むのには十分すぎた。
でも、そんな俺にずっと話しかけてくる奴が居た。同じ部屋で長いこと入院しているのだというそいつとうち解けあうのにそれほど時間はかからなかった。
そいつは俺の弱音を受け止めてくれた。泣き言を聞いて慰めてくれた。元気がないと笑わせてくれた。
俺からそいつにしてやれたことは何一つ無い。彼が一方的に、それでいて親身になって俺を励ましてくれた。
ある日、俺がリハビリから帰ってくると部屋からそいつの姿が消えていた。
後になって知ったことだが、彼は末期の小児ガンだったのだそうだ。本来ならすぐにでも集中治療室に入るべきところを、「つらくて苦しんでいる、僕の最後の友達をおいてはいけない」と言って拒否していたそうだ。
泣いた。本気で泣いた。久しぶりに自分のこと以外で涙を流した。

あれから何年が過ぎただろう。今年成人式を迎えた俺の左腕は動く派動くけれども後遺症で一切の感覚を失っている。
一般生活を送っている今でも俺の傷ついた神経はいつその機能を全停止してもおかしくない。
俺はあいつに命をもらうことで此所までこれた。痛みを感じられなくなった左腕を抱えた俺は切に思う。
自分の痛みを感じられないだけ、他人の痛みを分かち合って半分を受け止めてあげよう。
今でも顔によぎっている大きな傷。鏡を見るたび思い出す。俺に生きることの大事さを教えてくれた、あいつのことを。





セピアな思い出∫泣ける話
 [ 2009/06/15 20:07 ] ほんわか2ch短レス | TB(0) | CM(8)
はてなブックマークに追加 
(;∀;)イイハナシダナー
※6551 [ 2009/06/15 20:32 ] [ 編集 ]
(T_T)泣いてもうたがな
※6554 [ 2009/06/15 21:09 ] [ 編集 ]
泣きそうになった
※6555 [ 2009/06/15 21:12 ] [ 編集 ]
癌の痛みを舐めてないか
内臓を常時針で突付かれている状態なんだぜ
子供が正気を保っていられるはずないだろ
※6557 [ 2009/06/15 22:06 ] [ 編集 ]
まぁ現実にあったことではないだろうな。
作り話にしても感動できるのは確かだが。
※6559 [ 2009/06/15 22:46 ] [ 編集 ]
出だしで「愛と誠」かと思ったわ
※6561 [ 2009/06/16 00:02 ] [ 編集 ]
さんさんたる→惨憺たる
なんだその陽気な雰囲気
※6574 [ 2009/06/16 07:13 ] [ 編集 ]
さんさんたるw
なんか神々しいな
※6631 [ 2009/06/17 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


おーぷん2ちゃんねる
一言(*´∀`)
今日読んだ記事。


ついったーでマトメダス

リンクとかの事はこちらに
あばうとほんわか2ch
amazon
最恐スポット&心霊地帯探検!!

本当に存在する投稿!恐怖心霊動画第3号

ほんとにあった!呪いのビデオ16

震災後の不思議な話 三陸の怪談

倭国と日本古代史の謎 (学研M文庫)

眠れないほどおもしろい「聖書」の謎 (眠れないほどおもしろいシリーズ)

ニッポンの不思議スポットTHE BEST―決定版 (ミリオンムック 60)

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
カウント取得用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。